イラストレーターヒヂリンゴ・聖の
日々つれづれイラスト&photo日記。
どなたでもコメントお気軽にどうぞー♪
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
大哺乳類展2

超長いから余裕で行けるやん?と思ってたらあれよあれよともうすぐ会期終了だっつーんで慌てて平日動ける友人と行ってきました大哺乳類展2。
おんなじ流れで前回行きそびれた故。初大哺乳類展でした。


*
馬の歩き方前から気になってたんですけど、速さだけでなく3種類足の運び方変わってたんだって改めて実感して、おぉそうか、となったり、鹿とかって蹄しか地について無いんだなって改めて実感したり、分かってたようで腑に落としてなかった事が腑に落ちてふむふむしたり。
(まぁ、どーせすぐ忘れちゃうんですけど。)
*
こちらの展示のくじら!


以前お仕事でご一緒させて頂いた薄井誠さんが手掛けられたとのことでじっくり観察〜。圧巻。
もうかなり前になりますが、石垣島のフェリーターミナルに1週間ほど壁画を描きに行くお仕事でご一緒させて頂きました。毎日石垣島で呑んで楽しかったです。凄いよ〜薄井さん!
*
いつかお伺いさせて貰いたいなと密かに密かに思っている薄井さんの「まっ工房」
https://www.otory.tokyo/yoshiwara/person/makoto-usui/
*
常設展も観たけど流石にボリュームが凄すぎてお腹いっぱいなっちゃって、フワーッと見てまった。(クジラの腸にこれでもか!!!!!って寄生虫が住み着いてる標本がヤバかったw)
*
11月からのミイラ展がむっちゃ気になる。

*
*

JUGEMテーマ:日記・一般

 
赤坂離宮へGO

本日は父母が朝早くから都内に用があると言うので、お昼から待ち合わせて迎賓館赤坂離宮へ。
*
まず始めに通された全て真っ白で覆われた廊下の壁を見ながら、なんだろねこの作り物感のある白けた感じはと言いながら歩いていると、昔はその廊下の壁も色が付いていたと知る。仮皇居から迎賓館として改装された当時全て白に塗ってしまったんだとか、白けてますよねと案内の方も言っていたwww それにしたって係の人員の多さよーそっちにびっくり。
*
ベルサイユ宮殿を彷彿させるような内観でしたが、両親や友達と行ったことがあるので、流石に本物ベルサイユ宮殿見ちゃってるとしょぼみ感に感じてしまうだね…なんて知った風何様なツッコミを入れながらテクテク。
*
と、前半貶しまくっておりますが、明治42年に東宮御所として建てられたこちらの西洋宮殿。西洋宮殿でありながら、鎧武者や刀などあちこちに和もふんだんに入れている和洋折衷感がなんとも興味深い面白い建築になっていました。


*
正面てっぺんにドーンと現れた緑の鎧兜のモチーフを眺めながら、なんだあれはスターウォーズのカエルか?(ジャバザハットか?)という視力の悪い父に笑ったりw 嫌いじゃないぜその感性。


*
館内は撮影禁止なので写真はないですが、色々な部屋の中でも全て木材で覆われた花鳥の間が1番落ち着いていて日本らしくて良かったです。

*

*

JUGEMテーマ:日記・一般

 
H ZETT M 独演会

昨日は夕方から東京オペラシティにH ZETT Mさんの独演会 を聴きに行ってきました。
ファンクラブに入っていてチケットとったんだけども〜という友人に1ヶ月以上前から誘ってもらっていたのでこの日を楽しみに😊
*
東京事変の鍵盤としても活躍したヒイズミマサユ機さんのマブダチ(という設定)で活躍しているH ZETT Mさん、それはそれは超絶技巧でした。
多分この人、寝ながら演奏出来るんだろうなっつー指さばき、圧巻。凄腕ピアニストさんの指の動きって見てるだけで楽しくなっちゃいますよねん。鍵盤の重みひとっつも感じないあれ。
ともかく、極める!ってホントに尊い事だわぁとそんな事を考えながら。今回は感動とかよりもまずそっちに気持ちが動いてしまったな。(演奏ご本人にとっては嬉しくない反応かとは思うけど)
*
子供向けのイベントなども時々しているそうで、会場にはハット被って青鼻メイクしたお子ちゃまファンもチラホラ。超可愛かった☺
*
ソロ演奏↓
https://m.youtube.com/watch?v=m8ovCRORs3k
*
ウッドベースと、ドラムを加えたトリオの演奏もしているそうなので観に行きたいなぁ。↓
https://youtu.be/uZ8VbOnSynA

*
*
JUGEMテーマ:日記・一般
 
香川&高知の旅その2

旅後半は友人と合流して高松&高知へ。
高松は主人の妹家族が数年暮らしていた場所なので、高松に詳しい優しい妹さんナビで栗林公園へ。
想像以上の大きさの日本庭園で見事でした。太陽が出てくると真夏のような暑さになり、ホテルで寝ている間だけ雨で次の日も快晴!と、お天気に恵まれた3日間でした。
*
高知に入ってウマウマな朝獲れカツオを頂きましたので、カツオ好きな父にも現地から送りましたところ、とっても喜んでくれました。生臭さゼロ!お塩で頂くカツオは初めてでしたが本当に美味しかったです。
*
桂浜では6月までの限定で龍馬像に近づけるイベントをやっており、龍馬目線で龍馬を眺めることが出来ました。
ら、「龍馬、太平洋の向こうっていうか、、意外と近場見てんな…」という感想で友人と爆笑しました。
*
四国を訪れたのはもう10年ぶりくらいですが、まだまだ知らない良いところ、美しい場所が沢山あるな〜と思いました。


ニコニコ高松駅

私が丁度居た26日から瀬戸内芸術祭が始まり、あら〜も う数日滞在伸ばせば良かった!と、直島や小豆島へ向かう フェリーを指をくわえて眺めました(実際くわえてたらヤ バいおばさん。やばさん。)

瀬戸内芸術祭の作品のひとつ。こちらは常設のようです。 イチジクのような形をしており、向こう側からは中に入れ てゴォ〜ンと銅鑼が鳴らせます。

香川の有名なお菓子おいり。関東でもあちこちで買えるよ うになりましたね。
おいりソフトと迷ったけどおいりタピオカミルクティーに しました。

紅葉のトンネルは本当に葉っぱが織りなす影がキレイ。

外国人観光客が70パーセントくらいでした。

うまうま塩づけカツオ

桂浜での柚子ソフト。完全に夏の様子。

龍馬ぜよ。近くで観れたぜよ。

割と下方を見ているぜよ。

桂浜ぜよ。

途中見つけた掩体壕(戦時中に的から航空機を攻撃されな いように格納する場所) に興奮。
くり抜かれた形に戦争の面影を感じ、なんとも言えない気 持ちで眺めました。
トラクターとか仕舞われてたけどねw

JUGEMテーマ:日記・一般

 
香川&高知の旅その1

2泊3日で仕事と観光の両方を兼ね(させて頂い)て香川&高知へ行ってきました。
*
まずは昔からお世話になっているハッピービジョンさんにて、新プロジェクトのお話を。
ハッピービジョンさんには、企業様HPや名刺のデザイン&イラスト、ウェルカムボードやレンタルキャラクターというキャラクター販売事業、フランスでのJapan Expoへの出展と、今までも色々な事業をご提案頂き都度携わらせて頂いてきました。
*
現在は KAWAII ART(インテリア絵画)販売事業をメインで展開されておりますが、ここで、アートをもっと身近な存在にし、普段絵画鑑賞とは無縁の方々にもアートを気軽に楽しんでもらえるよう、ニューヨーク近代美術館で開発された美術鑑賞メソッドVTS(ビジュアルシンキングストラテジーズ)を基にした、アート鑑賞法を広めていく取り組みをされるとの事で色々なお話を聞かせて頂きました。
*
以後KAWAII ARTに付属するという鑑賞法パンフレットもステキに出来ており、これからKAWAII ARTをご利用される方にはますます絵を楽しんで頂けると思うので、興味がありましたら是非ご利用くださいませ〜😌
*
今回初めてお会いするスタッフの方達もいらっしゃいましたが、皆さん温かく迎えて頂いて大感謝。普段遠いのでメールでのやり取りが主ですがやはり顔を合わせてお話しすることの大切さ、良さを実感。いつもワクワクする、時代にそった事業のお話をありがとうございます!
*
安藤社長には香川の絶景スポットに沢山連れて行って頂き、あっという間の時間でしたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました!ありがとうございます😊
お世話になりました!


生まれて初めて見た小判形天ぷら。衣が繊細でサックサクでした。美味しいお出汁で頂く讃岐うどんまいうーでした。  

絶景の紫雲出山。ニューヨークタイムズで2019年に行きたい52の場所の中に選ばれたそうです。私達以外には誰もおらず貸切という贅沢。

父母ヶ浜の砂浜に沢山出来ているカニが作った砂ボールが可愛かったです

自然美はやっぱり美しくて面白い

インスタスポットで有名らしい父母ヶ浜。

砂浜にこんなまん丸なもの落ちてたらウミガメの卵かと思うやないかーい!こんなとこにピンポン玉落としたん誰や!

ディナーで連れて行って頂いたライブスペースのあるポルトガル料理屋さん、Mu。満腹なお料理も美味しく、店内インテリア含め何から何までとっても気になる楽しい場所でした。

天空の鳥居と呼ばれる高屋神社

手すりゼロの転げ落ちそうなこの石段。神輿を担いで上ることがあると聞いてビックリ。

神社内にある絶景のカフェ

ステキなカフェランチ〜

以前私が筆文字ロゴ(ロゴのみ担当)を制作させて頂いた「モミの木の家」の看板に出会えて嬉しかったです。 

JUGEMテーマ:日記・一般

 
新宿御苑2Days

日曜月曜と連日(たまたまそうなってしまったのですが😂)新宿御苑にて花見DAYとなりました。


日曜は恒例大学軽音サークル仲間たちと、月曜は両親を実家から呼び寄せて1日色々ご案内。
*
日曜の集まりは初"花見でUberEats🚴‍♂"を試みてみよーぜとチャレンジしたところ、お!配達始まったー!頑張れユースケ!(運んでくれてる人の名前)なんて地図上を動く自転車アイコンを眺めて楽しんでいたら突如アプリが死にまして、どうなることかと思いましたが無事に受け取れました。便利ね。楽しいね。楽ちんね。
*

食事後のUNOタイム。お子にガン見されつつ覆面女と化したワタクシ。おばちゃん日焼け気になるお年頃なのねごめんねのワンシーン。

*

*
月曜は心配をかけている両親に桜を満喫してもらおうと案内役。父のみは初御苑なので興味津々。


私は何度か来ていますが、お花ばっかりは旬のもの。でも前日見回っているので見頃のお花もとってもスムーズに案内できて大満足してもらえました😌
大体同じ時間帯で入ったものの、やはり祝日と平日の園内の人の差にびっくり。まぁ、そりゃそうか。

<日曜と月曜の差>
*
頭上にやたらヘリがバタバタ飛んでいて(政令を運んでいる車の空撮をしていたと思われ)なんだなんだと、そうだ新元号だ、と、父母と一緒に元号発表のリアルタイム放送を観たら、令和の理由を聞き終えた瞬間に、「あ、やっぱり万葉集からね、今までの元号は漢文だったから今回は日本らしくていいじゃない😊」と普段ボケボケの母、こういう所でちょいちょい博学な素敵さを出してくるので最近改めて尊敬してます。
*
大変な時に人柄ってやっぱりとても現れるけれど、昨年から今日までで、うちの両親、つくづく尊敬できる良い父母、人のいい出来た人間だなって。
母は人の事を一切悪く言わないし小言も言わない(むしろ褒めて褒めて褒めまくる)。プラス思考で、人を素直に敬う心を持っている笑い上戸な可愛い人、父も余計な事は言わず常に周りを見渡している人、いざという時は頼りになるけどお茶目で可愛い元イケメン。
身内で褒め過ぎかな。でもそんな事を最近しみじみ泣けちゃうくらい思います。まだまだずっと元気で居て欲しいです。

*
*
帰りがけの新宿駅南口にわんさか人がいてなんだろうと思っていたら元号の号外待ちの人々でした。すんごい!

JUGEMテーマ:日記・一般

 
北海道スキー旅行

週末2泊3日北海道春スキー旅行へ(スキーは1日目にスルッと滑ってきただけですが) 行ってきました。
雪はちゃんとありましたがシーズン終わりかけ?の様でゲレンデも更衣室もほぼ貸し切り状態のテイネスキー場。レベル初心者の我々にとっては(永遠と初心者から脱しないんですけどなんで?)危なく無くてハナマル。


頂上に向かうリフトにはカバーが降りるようになっていて、眼前のカバーに降って来る雪の結晶*❄がすごく鮮明に見えてとても綺麗でした。
*
2日目は札幌に住む西荻バンド時代を共に駆け抜けた?(恐れ多くもそういう事にさせてくださいまし)ジャズネコYキングがたっぷり観光案内してくれまして😭みんなで神なの?と崇め、お寿司食べながら自然と次の竹さん偲ぶ会はやっぱ西荻編じゃね?(偲び過ぎ)なんて話になり出演バンド数えだしたらキリが無くて、とりあえず無関係にジャズネコの復活ライブだけはお願いしておきましたw 心待ちにしているよ!
*


この日は主人の月命日にて、夜は(主人の担当していたバンドがツアーで訪れていて)今度一緒に行こうねー😋と言っていたサッポロビール園にて献杯。

代わりに美味いもんひたすら食い尽くしてやるんだからバーカ!!!と生ラム肉食いまくり、美味過ぎただよ。そしてけむ過ぎただよ。
*

JUGEMテーマ:日記・一般

 
横浜散策

先日、友人数名で横浜ランチパイ食べ放題からの中華街散策〜桜木町飲みというシャレオツげ遅めな新年会企画を組んだ中、途中マニアックな友人Yが、あそこに工作船が展示されてるらしいよ〜。とテクテク。

平成13年に発生した九州南西海域工作船事件にかかる工作船及び回収物などを展示しているとのこと。
入ってまずはデカさにびっくり!(何故だか木造船のちっこちいのを想像していたので)弾痕とかバシバシあいてるしー。



写真撮ってもいいんですか?と係りのおっちゃんに聞くとどうぞ〜。と。撮ったと同時に、「今撮りましたね?撮りましたよね?」と言われて、?は、はい〜。と言ったら、
この船は10人の乗組員が居て、捕まる寸前に積荷を海に投げ捨てて証拠隠滅を図った上に自爆して海に沈んでいたところ、数年たって引きあげられた物なんですよ。と。
2人は海上で見つかりましたが、数名は不明、残りの遺体はこの中で白骨化して見つかりました。必死の思いで沈めた船を引き上げられて、今ここに……📸撮り…ましたよね?…と私をじっ…と見つめ不穏な笑み。
*
*


おいおっちゃん、毎度そのネタで皆の反応楽しんどんな〜くそー!w 撮っちゃったけど後方に行った時、内部が全開になってて自爆で吹き飛んだ跡とか見えたけど流石に写真撮る気にならんかったわー
*
色んな信念のもと、それぞれの人生があるのでしょうけれど、、、見終わった後友人が戦争的なものを身近に感じると言っていて、うむむ…と思いましたん。

*
興味のある方いかがでしょうか。
海上保安の説明のおっちゃん達がなかなか饒舌ですYO
*

JUGEMテーマ:日記・一般

 
日日是好日

友人に誘われ、テアトル新宿にて「日日是好日」を観てきました。"日日是好日"、、"和顔愛語"と共に昔から好きな言葉で、この映画は観ようと思っていながら結局公開期間過ぎてた😭のですが、ロングラン?見逃し上映ありがたし。

感想としては樹木希林さんご本人そのものの存在があってこその映画だったなと思いましたが、
淡々粛々と日々を繰り返し暮らせる事、過ごせることの尊さ素晴らしさ、季節の移ろいに目や耳を傾けられる感覚、丁寧に生きることの大切さなんかについて改めて考えさせられました。
なかなかそれが出来ないことなんですが。。

映画全体に流れるあの静かで穏やかな時の流れがとても今の私にはじんわり心地良かったです。

上映後、プロデューサーさんと監督さんのトークイベント&サイン会があったのですが、監督の大森立嗣さんって麿赤兒さんの息子さん(大森南朋さんのお兄さん)だったんですね。映画に疎く全然知らないままトークイベント参加ですみません😂似てましたわ〜。

映画後、夜から大学のバンドサークルのみんな総勢10名にてビアホール🍺で忘年会、みんなのハグが心に沁みたよんありがと〜〜〜

 
東京蚤の市

今日は友人に誘ってもらい、京王多摩川駅は京王閣(競輪場らしい)にて開催されている東京蚤の市へ行ってきました。
骨董品、暮らしに寄り添う雑貨、手作り作家さんの作品、お花等々、雑貨好きにはたまらない蚤の市でございました。
美味しいものや音楽もあり😌のんびり堪能。

それはそれは大賑わいの会場でしたが、そこまで見づらい程までの混雑や疲労を感じなかったのは会場の規模のデカさのおかげか、はたまた私という人間の器のデカさか…(´・ω・`)は?…ちーん。はい…。

さまざまなワークショップも開催されていて、以前自分のブログでも紹介したことのある中津箒
https://gamp.ameblo.jp/hiziringorin/entry-12198083098.html
のミニ箒を作って参りました。

始まりと仕上げは職人さんがサクサクとしてくれます。


綺麗に出来ていると褒められむふふ。

若い世代の方による、一度は無くなりかけた大切な日本の伝統民芸再生は本当にありがたく、そこに新たな価値も加えるデザイン啓蒙活動、携わる方には敬意と憧れを抱きます。

中津箒は我が生まれ育った地の民芸ということもあり想いも深いですが、日本各地にあるそうした大切な伝統職人の技はずっと無くならずに伝わっていって欲しいなと心から思います。

市の後はのんべんだらりと友人とご飯をしながら語らいえんえんしくしくキャハハと。しばらくはそんなモードでお友達方々にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
いつもどうもありがとーーー!
と言いつつ会ったのが1年ぶりということに驚く。。。


ホクホクの戦利品。