イラストレーターヒヂリンゴ・聖の
日々つれづれイラスト&photo日記。
どなたでもコメントお気軽にどうぞー♪
<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
五味隆典

ただいま6チャンネルで戦っている五味ちゃん、中学の同級です!
中2の時同じクラスで隣の席でした〜。大自慢。

応援よろしくお願いしまーす!

以下追記…

と、、言いつつ試合結果を見る前に出かけるワタクシ…、ドローだったようですね。
不利なK1ルールでドローなのは素晴らしい。総合なら魔娑斗瞬殺だなと五味ちゃんを褒めるコメントもTwitterでは多く見られました〜。素晴らしい!

 
今年もお世話になりました!

今年も残すところあとわずか。皆様年越し準備は完了されましたでしょうか。

我が家もポインコ様が床の間に鎮座し(リンゴが勝手に置いただけ)、一富士二鷹三茄子!と準備万端でございます。


いざ行かんトリ年へ!

なんだかんだとバタバタしていたら大晦日(毎年こんな具合ですが)。。年賀状…ようやく今朝方終了しました、、。今年はもうポインコのせいで目玉の飛び出したトリしか描けなくなりました。届いた皆様は、あ〜やられてんなヒヂリンゴ…病気だな…とでも思ってください。

大掃除にて障子を張り替えた家族が、何やらこそこそと嬉しそうにしておりました。見るとステンドグラス風。


色付きクリアファイルを張った障子の手前に置いたんですって。あんたも好きねぇ。
茶の間は桜吹雪になりました。

皆様本年も大変お世話になりました!
2017年もどうぞよろしくお願い致します!

 
御木幽石さんカレンダー

毎年我が家のトイレには御木幽石さんのカレンダーを飾っているのですが、2017年版のカレンダーを購入しに行き店内で「今年はどんなんかな〜♪」と見本品を見てみると、ん…?何やら例年と違って絵が…寂しい…。 言葉も格言的であるけれど押し付けがましくない、すっと心に落ちるものが多くいつも元気をもらえる作品だったのですが、詩もやたら現実的な気が…と思い、 思わず同じ形でもう一種類出ているバージョンに変えてしまおうかな…と思った程だったのですが、結局こちらに落ち着きまして。


家に帰ってきて封を開けてみると、ペロンと1枚の紙が……

なんと…。。そうだったのか…。

倒れられたのが2014年とあるので、それから昨年まではもしかすると既にあった作品をアレンジしてカレンダーにしていたのかな。。? そう思いながら改めてまたカレンダーを見てみますと、幽石さんの心が現れているのだなぁとしみじみ。どおりで違和感があった訳だと。。筆の元気さもかなり違うのが見てとれました。


障害も残りリハビリ中とのことで色々と大変なのでしょうけれど、また作品を描き始めることが出来て本当に良かったなと思います。違うのにしようかな…なんて思ってごめんなさい!泣
2017年も皆様健康第一でお過ごしくださいませ。

 
多肉植物 簡易温室

多肉熱の結果、「簡易温室!入りました〜!( ◠‿◠ ) いらっしゃいぁせ〜!」とりあえず陽当たりの良い縁側ですが、ベランダへ移そうか悩み中。実はサイズといい見た目といいあまりコレというのがどこを探して も見当たらなかったので、自作してまおうかな〜とうっすら思っていたのですが、優しい家族が年末の安売りで買ってきてくれたのでw
なんか残念な緑鉄。。。耐えられずマットな黒鉄に変更…も、カバーの縁が緑なので大差無し。。染めたろか?( ˙-˙ )

多肉先輩のアドバイスを受け、温度計も設置。初心者のため甘やかし放題ですが、多肉先輩曰く案外スパルタでも大丈夫とのこと。勉強になります!1月には教えてもらった小田原へ多肉狩りに行きます!ありがとうございます!ビッ!(敬礼)

多肉本も増刷。最初に買った本は見やすいものの割とアレンジメイン(器にするための銅板の曲げ方とかwww)だったので、今回は病気のこととかも詳しく書いてある国際多肉植物協会監修の本をば。

この本の巻頭に出ていたDeisy&beeという金沢啓子さんのアトリエに行きたいです。とっても素敵です。

しーんとしていた葉挿しちゃんもある日を境に急に一斉に根っこをにょきっ。と。丸い器二つ、とりあえず全部出てくれていて嬉しかったので、干からびさせた多肉同期に夜な夜な自慢メールを送りつけています( ◠‿◠ )

 
sumile TOKYO

ドリカムファンではないけれど、渋谷にあるドリカムプロデュースという「sumile TOKYO」へ連れて行ってもらいました。(スマイルトーキョーと読みそうですが、スミレトーキョーでござい。)
http://www.sumiletokyo.com

曲くらい流れているのかな?と思っていたけれど、店内は一切ドリカム色無しのシックで洗練された、ここは渋谷かい?という駅周辺の喧騒とはかけ離れた静かで落ち着いたお店でした。

9Fにあるこのお店、テラスからは晴れた日には富士が眺められるそうなのですが、今お店の前は大きな敷地を工事中で、「分からないんですけど高いビルが建ちそうなんですよね〜…」とお店の人が嘆いていらっしゃいました。
お店を出てから工事現場の建築看板を見ると21階の表示あり…。

ちーん(´-`).。…富士が見られるのもあと少しな…。

お料理はどれも良い野菜使ってるんだろな〜!というお味!野菜自体が美味しい!(もちろんお肉もシーフードもでしたが)少し隠れ家的こちらのお店!

コース全部美しかったのに気がはやって2品しか撮るの忘れましたので、お店ロゴと共に。
オマール海老とマッシュルームやらのスープ仕立てと鴨肉のフォンドボーソース添え。(多分そんな感じ、聞いた先から忘れる…)

オススメです〜是非〜。

近くでやっていた青の洞窟SHIBUYAイルミネーション。

衝撃的に目の痛い青でした。iPhone5Sのカメラでは何かの機能が追いつかず?撮ると勝手にソフトフォーカスな仕上がりにwww何故…。本当はもっとなんというかこう、どぎつい青光です。

 

そして少し前に行った表参道のイルミネーションも。

今年は割とシンプル。

クリスマスシーズンもあっという間に終わり、どこも大掃除ですね〜。26日にはあっという間に紅白幕と日本はクリスマスの余韻が無いですよね。まーそもそもがクリスマスが大イベントなのもミーハー日本人故のあれですけども。
かく言う私もミーハーなんで、もーなんでもこーい!です。
いとうせいこう&みうらじゅんの"ザツダン"という面白いラジオ番組があって好きなのですが、そこで釈迦の生誕祭(4月8日)をもっと盛り上げようと2人が画策(甘茶が弱いんだよな〜とかw)していて、是非とも!と思っとります。

 
冬至は柚子湯〜。

冬至ですね〜。今宵は柚子湯!ということで昨日は父がわんさか柚子をもいではご近所に配ってまわっておりました。(高齢になってきた父…柚子の木がかなり高くなってしまって、優に3〜4mは軽く超す場所で作業しているので流石に心配ですが。。)

冬至の今日は柚子湯に浸かり、かぼちゃを食べると良いそうです。

日本の歳時記。趣あって良いすでよねぇ。

我が家には柚子の木が2本ありますが、面白いように交互に豊作になります、植物の不思議。
自然にならせているだけなので、トゲも生え放題でこちらのようにトゲによって傷ついた皮がボコボコとして、非常に見た目はよろしくはないのですが、、、。

でも完全無農薬。自然栽培の天然ちゃんです。
青い時期にも毎年柚胡椒を作って下さるご夫婦にお送りしているので1度収穫していますが、色づくこの季節もこの写真の軽く10倍以上はどかどかととれました。(見た目が悪くて配れないなどの理由で大量廃棄もされていた。。。父よ…。)スーパーなどで1個100円くらいで売られているのをみると、なんとも贅沢な話だなと思います。
ということで、見た目が良いものを選んで友人らにおすそわけ。柚子と、こちらも自宅でとれるシークヮーサーを添えて。
シークヮーサーの皮にはノビレチンなる、長寿ホルモンを増幅させるひじょ〜〜〜に身体に良い成分が沢山含まれていると義姉より教わりました!これはもう皮丸ごとしぼりジュースを飲むっきゃない!

以上ヒヂリンゴ農園でした。

 
どちゃもんじゅにあ 第9話

あと30分くらいで放送開始のどちゃもんじゅにあ
今日の回はシュールです( ◠‿◠ )
個人的には未見の人も是非見て頂きたい超お気に入り回!お見逃しなく〜!!!

NHK Eテレ(教育テレビ 2ch)
午後6時45分〜

 

第9話「ぽてばたほくほくのなかへ」
ぱぴっぷるの荷物をぽてばたほくほくが飲み込んでしまった!しろたちは、決死の覚悟でぽてばたほくほくの中にもぐり込む。…そこには、奇妙な光景が広がっていた!

http://www.nhk.or.jp/anime/dochamon/

というお話。
ご覧くださいませ!!!

 
愛しのポインコ兄弟

出現時より完全な大ファンなので、ポインコの冬バージョン画像を探していましたら、ポインコHPでカレンダー画像を配布していました♪超カワイイ!と早速ダウンロードしまくっていたのですが、実際の卓上カレンダーが存在すると知り発狂!(実際は静かです。)

ドコモショップでアンケートに答えるともらえるらしく、ドコモユーザーではないので一瞬諦めモードだったのですが、そうだこんな時のメルカリ♪と、早速「ポインコ」で検索!あったー!!!
以前洋服を売った際の売上金残高が残っていたので早速ポチリ!同時に売っていた可愛いマスコットも購入。良い時代〜!
※メルカリ斡旋記事ではありませんw

 

そして届いたマスコット。

マスコットは本当はストラップでしたが頭の上についていたゴム紐と、お尻についていたタグを切って、ボンドベロベロでとんでもない方向を向いていた黒目(この手のマスコットによくあるやつす。術前撮るのを忘れました。)を好きな位置に補修。

完全なるミニぬいぐるみになりました。

余は満足じゃ。

ポインコカレンダーも本当にカワイイ♪

もはやポインコのせいでdocomoに変えたいくらいですが、はやまるな私!ということで以上、早朝机の上に乗る2匹を観ながらニマニマする気持ちの悪いおばさんがお届けしました。

 

それにしてもこちらのマスコットはフォルムがとっても可愛いのですが、イラストバージョンと大きなぬいぐるみバージョンのポインコ兄弟…もう少しマパットの可愛さを大切につくって頂きたい。。と思う今日この頃です。

 
魚沼食べる通信

「食べる通信」をご存知ですか?


食のつくり手を特集した読み物と、彼らが収穫した食べ物がセットになった、食べ物付きの定期購読雑誌です。
2013年に東北から始まり、現在は各都道府県の通信が発行されているとのこと。

面白い雑誌なので、ご興味のある方は是非♪
http://taberu.me/

新潟:"魚沼食べる通信"のイラストカットのみを、ちょみっと担当させて頂きました。

 
健康情報誌こまど 50号

しばらくお知らせしておりませんでしたが、ヒヂリンゴがイラスト担当させて頂いている「健康情報誌こまど」は着々と発刊しておりまして、12月に50号発刊となりました。祝50号!ビバ!50号!


初刊発行(プレ版)から携わらせて頂いているので、9年。あっという間のような、長かった様な。

全国の診療所待合室にお届けされている「こまど」は、さまざまな健康に関する情報をお届け。毎号3つの特集+2つの疾患を軸に、読んで役立つ情報を読みやすく、分かりやすく掲載しています。

記事は実際にライターさんが各疾患の専門医に取材をして、監修も頂き記事にしているので、出所不明の内容ではなく、きちんと確かな情報だけ載っています。


私自身も若干健康に関する知識がつきました。(9年かけて若干とはこれいかに、、こまどのせいではなく、完全に私の脳のスペックの問題です。)

病院で観たよ!という友人からの声かけも良くもらえるのですが、私自身まだお目にかかっていないというw

健康第一!身に染みる歳となって参りました。診療所に行く際は待合室の本棚に目を向けてみてくださいね〜♪